20190323

休みになると、なんかとりあえずたくさん寝ちゃう。





■夜のドライブ

道の駅ごか。

埼玉県にある、大洗に行こうとすると通りがかったりする道の駅。

東京からほどよい距離にあるので、とりあえず走らせたい人が目的地にしたりもする。

そんな道の駅。

そこに夜中に行き、そして松屋を食べて早朝解散する。






■自転車の思い出

自転車に乗れるようになって、自分の行動範囲が広がって、どこまでも行ける気がする世界の広がりにワクワクしたり。そして、知らない道に怖くなって引き返したり。

そんな思い出が、みんなにはあるらしい。


僕には無い。

自転車は友達の家の往復を早くする道具に過ぎず、そもそも自転車を手に入れたからって出かけたいと思うこと、本当に僕には無かったな。

僕の行動範囲は、本当に自宅、学校、友達の家の、その空間の中でしか無かったし、そこから出ようと考えたことも無かったな…。


これは地域性なのではないかという最後の希望に縋る形で、今度小学校の同級生に会ったら聞いてみようと思ったけど、いや、今冷静になったけど、絶対地域性じゃ無いなコレ。知ってる空間内から出たく無いやつだよ、コレ。