20190320

fgoカルデア放送局、
小倉唯yui room、
のラジオを聴く。

カルデア放送局は、桜役の人がゲストだった。
下屋則子さんね。今調べた。
パーソナリティのマシュ役の高橋…高橋李依さんね、今調べた。高橋さんが仕事の都合で不在の回であった。
うん、苗字だけはなんか知ってるとか、漢字はわかるけどなんて読むのかわかんないとかが多い…。

マスター相手にマフラーを巻いてくれるのが似合う鯖って話題で盛り上がったり、BBちゃんに言ってほしい台詞を募集して下屋さんが読んだりしていたけども、なるほど。1つわかった。
僕が今まで、男の子が女の子にちょっと良い感じの台詞を言っただけで褌の魔神がギップリャして有耶無耶になる世界で生きてきたので、
全力の愛と想像がボイス付きでダイレクトアタックされてしまうとすごく効く。
もうこの時点でまともに消化しきれなくて、ダイレクトアタックとかいってちょっと茶化しているような気する。
声優の声がつくってすごいんだな。
とにかく恥ずかしくて居た堪れない気持ちになった。
これは慣れが必要だな…。

でも、じゃあ、例えば俺が考えるマスターにマフラーを巻いてくれのが似合う鯖は?ってなるとスラリと出てこないし、どうにも人事というか俺には関係ないなぁってなっちゃうし、
これからこういう話題が出た時は、俺なら◯◯…って必ず答えられるようにしよう…。
うん。ラジオ内でも出てたけど、俺もエミヤだな。そういうのすごい気にしそう。
多分みんなは普通にやって普通に出来ることなんだろうなコレ。どう思ったかが知りたいのにそれが聞けなかったって前に言われたしなぁ…。こういう事なんだろなぁ。
でもこれを書きながら改めて考えをまとめてるようじゃダメね。聴きながら同時にできるようにならなくちゃ。


小倉唯のラジオは、なんていうか、聴きやすかったなあ。
家でまったり聞けるようにって言ってた通り、まったりしたトーク内容だった。
背の低さがコンプレックスでヒールをだいたい履いてるって話とか
メイクをいつ頃からしてたかなんていう中学生女子の質問に答えていた。
メイクの話、単語が何から何までさっぱりわからなかった。わからなすぎて単語の記憶すら出来ない。
若い頃はメイクの引き算がわからなかったと言っていたけれど、
んんんん?意味が全然わからない!!!ってなってるうちに話は終わった。


オリエンタルラジオのラジオは…。
半年間の期間限定のラジオだったらしく、最終回だったぽい。
元々オリエンタルラジオの2人で回すはずだったけど、相方の方が忙しくなってしまってスケジュールの調整が難しくなり、
1人でもやらせてもらえないかという熱意によって、中田敦彦ソロで始まったんだとか。

半年間期間限定っていう状況を、スラムダンクと、はじめの一歩に例えたのが面白かったわね。
まだ続けられるのに終わっちゃうのって思ったスラムダンクは今でも輝いてるけど、あれだけ昔面白いって盛り上がってたはじめの一歩で今盛り上がること無いっていう、
完全にはじめの一歩への愚痴だったけども。

半年間の限られた期間でリスナーと思い出を共有できることの大事さにも触れていて、
星の王子さまの話から入っていったんだけど、
最後はエヴァ綾波レイ(2人目)が好きなんだって熱弁になってて、3人目の知らないのに知ってる綾波に対する混乱を語り倒していて。
綾波の台詞だけ抽出した音声聴きながら登校してたエピソードがあるのは知ってたけど、本当に好きなんだなぁ綾波…ってしみじみ思うた。
ていうか、何人目の綾波レイが好きって話自体が、もう綾波レイ大好きじゃないとたどり着けない領域だなぁって。