20181222

起きて朝ごはん食べてスマブラして昼寝して、結局寝すぎて夕方起きて晩御飯食べてスマブラしてっていう日。休日を満喫したといえるが、ボーッとしすぎたとも思える。
たくさん寝たので元気になった気がするけれど、たくさん寝たので思考に対する集中も途切れた感覚がある。
休みの日であれ丸一日ぼーっとしてるのは、とりあえず今の状況ではまだダメそう。考えるの放棄してたタイミングあったので。

これ書かなくちゃいけないと思うと周囲の状況を出来るだけ記憶するようになるので、ボーッとしないための切替の条件付けとして、この日記は大した負荷無く出来る最適手段かもしれないと思う。ありがとう



スマブラSPとよく知らない格ゲー業界
苦手なキャラにボコボコにされるうちに対策出来るようになってきた。
ガードとその場回避が必要だったんだね!

ここ最近オンラインで知らない人と遊んでるので、以前戦った人とまた出会うようになってきて、以前勝てなかった人相手に互角に渡り合えるようになったので楽しい。
格ゲーは上達するまでに費やす時間が大量すぎて、そもそも入力技が出したいときに出ないねん問題があって、やる気になれないが、スマブラは対戦アクションとうたうだけあって、格ゲーよりは対抗策が見える気がします。人口多いから、実力が同じくらいの人が大量にいるってのも大きいんだろねぇ。

そういえば、格ゲー業界全体の課題として、新規ユーザーの開拓があると聞いていたけど、格ゲーの敷居の高さを落としてもなお格ゲーとして認識させるのは至難の業ではって感じがするわ。
スマブラはバトルロイヤル形式でアイテムやステージギミックで、アクションが下手でも勝てる可能性があるから楽しい部分絶対あるもの。だからこそ対戦アクションってジャンルなんだろうしなぁ。

とはいえスマブラだって開発者が意図してない、1ON1のアイテム無しステージギミック無しのガチバトルだって好まれているんだから、
サシでの真剣勝負自体はかなりのユーザーが好物のはずなのに、でも、それで格ゲーやろうとはならんもんなぁ…。
グランブルーファンタジーの格ゲー発表されたみたいだし、そこからユーザー取り込めたりするのかなぁ。
全然やらないし知らない業界だけど、盛り上がってる人が盛り上がってる業界だけに、これから先どうなるのかなってのはちょっと気になってます。