20181220

スマブラって、10年前は複雑な駆け引きとか必要ないゲームって認識でいたけど、なんか回避とかフェイントとか色々使いこなす人が世の中にはたくさんいて、ちゃんと対応しないと勝てないゲームなんだなという認識になりました。

昔からそうだったのか、あるいは最近はそうなのかわからないけれど、普勝てるようになるためには射程とかを見極める必要があるなぁ…そのためには負けまくらないといけないんだけど、格ゲーと違って対戦アクションゲーム故、ある程度勝てる絵や次の対抗策が浮かぶので、しばらくは楽しんでいられそう



■ゲームの勧め

そこそこゲームをしてるとは思うけど、人に勧められるゲームって、本当そんなにないな…。

昨日の今日ではあるけれど、とりあえず自分のお気持ちの整理の意味も込めて、つらつら書いていこうと思う。


fgo

スマブラSP

うたわれるもの二人の白皇

アズールレーン

マレニア国の冒険酒場

コールオブデューティーBO4

英雄伝説5


ざっと挙げるとこれくらい平行で遊んではいるし、それぞれ長所短所は挙げられるけど、人様に勧められるものだろうか…。

やってるゲームがオススメできるワケでもないし、ハマっているゲーム=オススメできるってわけでもないしな…。

ナンバリングごとにシステムを変えてくるFFは実際結構な冒険をしていて、FF15とか好きなんだけど、人を選ぶんだよなぁ…。


そうなると、僕が人に勧められるなってなるゲームは短所が少ないゲームとする傾向があるように思う。安パイ大好きマン。


ってなると、アトリエシリーズペルソナ5、軌跡シリーズが強い。まぁ、似たようなシリーズを重ねてるんだからそりゃ安定もするよなって感じなんだけれども。


そーいえばバトルが面白いっていうなら、PS4でリマスター版が出たエンドオブエタニティは、個人的にはヴァルキリープロファイルに匹敵するバトルの面白さで、RPGの戦闘が面白いゲームとしてはその2作品がツートップなんだけど、

結局開発がトライエースヴァルキリープロファイル以上にユーザーを突き放したシステムなので勧め辛いことこの上ないっていう。


あのバトルシステム、文章で説明できる奴いるのかよってなるし、雑に説明するとみんなでぐるぐる回りながら銃を乱射するバトルなんだけど、それどこが面白いんだよって感じだし…。


すごいと感じたゲームとか、面白いと思ったゲームならそれなりにあるけど、誰かに勧められるかとなるとなかなか悩むものがありますなぁ。