20181223

我こそは十何年かほど前、スーパーファミコンSDガンダムXに夢中になっていた者です。

Nintendo Switchで配信されていたのを目にして、後10年くらい配信が早ければやる暇もあったのになぁーなどという話をしていたら、僕よりむしろ弟が乗り気。

そんなわけで購入し、久しぶりに2P対戦しております。

今となっては対戦相手が小学生ではなく頭の良い大人なので、勝てる気が全くしません。




長い長い殺人

届いたので、読み出しました。まだまだ序盤ですが、確かに読みやすいっす。

あるじがどうなるのか気がかりではありますが、帰りの電車とかでゆっくり読んでいこうかと思います。





■スーパーガシャポンワールドSDガンダムX

てなわけで、発売したのはF91が最新作だった時期なのでガンダムXとはまったく関係ないSDガンダムXで遊びました。

一時期夢中になって対戦しておりました。休みの日丸一日かけて対戦してたりとかしてね。BGMもハッキリ覚えてるレベルなんですよね。


以前半年ほど一人暮らし的な事をしていた時に、一人暮らししてると歌を口ずさむという話を耳にし、

歌にさして興味を持たずに生きてきた俺も、一人になったら歌を口ずさんだりしちゃうのかもしれない」

という夢を描いた事がありましたが、

実際に口ずさんだのは歌では無くてゲームのBGMで、

そりゃ一人きりで周囲に音が無い環境に居たら、当然耳に馴染んだものが再生されるよなー…

普段から歌聞いてない奴が歌を口ずさむワケがねーよなー…

ってなった事がありましたが、

その時に再生されたBGMのうちの一つがこのSDガンダムXであります。

デデデデーデデデ デデデデーデデデ デデデデーデデデ デッデーン!テーレレーテーレレテーレレー テーレレーテーレレレーレレレーレーレー

です。 ハイ。


ゲームとしてはヘックスを利用したターン制の戦術シミュレーション。

生産基地や、資源を生む都市を自軍ユニットで占領していき勢力を伸ばした方が勝つタイプのゲームですが、MSの戦闘がアクションになっていて自分で操作もできるタイプなので、腕次第でどうにかなるのがとても楽しかった。まぁ、1ランク上の機体相手だと腕次第でもどうにもならねーよってなるんですけど。

ともあれ、10年以上の時を経て再び対戦しています。何もかもが懐かしい…