20190620

セッションをしました。

初のKPでしたが、めちゃくちゃ難しかったです。


コミュニケーション力と描写力の無さが致命的だった。

ああ、アリアンロッドでもそうだったなぁ。

ランダムダンジョンとか、システム的に処理できるようになるべくしていたのを思い出した。

シリアスやらホラーやらだと、そこら辺もう入り込めなくて致命的だよね…。良かった部分探す方が難しい感じになっちゃった。


アドリブでの描写が不得意ならあらかじめ何パターンか考えるなりで対策はある程度できる気がする。

描写すべきか探索者のアクションを待つのかどちらが良かったのか、タイミングが全然わからなくなってしまった所がいっぱいあったなぁ。

結果いっぱいいっぱいだ。

今までのセッションのKP力がいかに高かったのかがわかる。自分は課題がありまくりだ。


とにかくアドリブは無理そうなので描写はあらかじめ考えておく必要があるということがよくわかった。

音変えて場面転換させて会話してダイス振ってってめっちゃくちゃマルチタスクなんだけど、これはもう慣れるしかない感じだ。紙出しして少しでも負担を減らす方向で行こう。

相手の話を聞くのは、これ、もうどうしたらいいんだ。回数を重ねれば慣れるのか。

それいつになるんだ。先長すぎだろそれは…。

何をしたいのかを聞いてそれに対しての描写を返すってTRPGとしては当たり前のことなはずなんだけど。


焦りすぎなのはわかるんだけど、じゃあ焦らないようにしようって思って焦らないようになるなら、こんな事にはなってないんだよ…。

慣れという意味でいうなら、どんな内容になるのか詳細をまだ知らないのでカウンセリングの効果でそこら辺改善していくといいんだけども…。トレーニング的な意味で。

焦る原因になっていった描写不足やらの対策、前準備をもっとして不安を軽減しておけば、焦る頻度は下がるだろうし、手堅く行くならそこからか…。






■カウンセリング

担当いないので後日連絡しますと言われてしまって、待ちの状態