20190928

バーチャルマーケット3に少し参加した。

でも、VR酔う。

風邪が治ってないのもある気がするけど、VR酔いから逃れられず、15分くらい遊んでると気持ち悪くなってしまって、もう遊ぶどころではない。

ともあれバーチャル空間なのに、会場のあちこちにセブンイレブンがあるの、セブンアンドアイはいくら金出したんだろうなって感じだ。




▪️まどか☆マギカ

まどか☆マギカの最終回がテレビでやっていたので観る。

最後の方のまどかとほむらのやりとりに感動するも、でも結局劇場版で…みたいな気持ちになる。




▪️ライザのアトリエ

発売してたの知らなかった…。

少しだけ遊ぶ。

アトリエのシステムを一新すると聞いてたので、どれどれと思っていたけど、戦闘がリアルタイムになってたりはしてるけど調合の中毒性は相変わらずで、結局望んでいるアトリエらしさの枠にはちゃんと収まっている印象。


ただシナリオはアトリエらしくなくて、ちょっと驚いた。

酔って子供をぶん殴る父親がいたり周囲に錬金術が認められてなくて冷ややかな目で見られたり、きっと後々解決していくんだろうけど、今まではプレイヤーが嫌な気持ちになるイベントをアトリエシリーズは意図的に避けていたと思うんだけど、今回序盤の主人公達の置かれてる環境があまり良くないので、かなり思い切ったことしてるなと感じる。