20190421

「受からなくてもいいから受けてほしい。俺もね、こないだ受けにはいったから」


という謎の上長命令というか、上長のさらに上からなんかあったんだなぁとしか思えない上長のお願いを聞いて、基本情報技術者試験を受けに行く。


確か4000円くらいだし、まぁそれで評価が下がることはなくなるなら…とか思ってたけど、6000円弱してたのか受験料…結構するな…。


今年はキャリアについてなんか色々力入れてるみたいでアレコレやらされるっぽいし、次回はちゃんと勉強して挑むのもありかなとは思うも、でもこれ頑張って受かったところで、ウチはお小遣いが出るだけなんだよなぁ…。

そもそもうちが人取る時別に資格なんて重要視してないし、上長すら仕方なく受けに行った感出まくってたし、そこまで評価に結びついてる感じがしないんだよなぁ…。

仕事の事なんか出来る限り考えたくない時間削って勉強して自腹で受験して資格取ったリターンがお小遣いだけは…うー…今度面談しながらキャリアマップ作るらしいし、そこで考えるか…。ちょこちょこと見積もりもやらされてるから管理工数関連なら少し覚えたいなって気持ちもあるし…。





■やにおクロス

やにおさんがGMやって、Vtuberダブルクロスしてる配信をちょいちょい見てて、今日見終わった。


当て書きハンドアウトに、公式ライターの書き下ろしシナリオで、3時間×2日の計6時間予定で始まったセッションだったけど、

最終的には3時間+5時間半のセッションという長丁場になっていて、

公式ライターがGMするオリジナルシナリオのセッションだって、プレイ時間目安はそんなものですよね!って感じであった。


ともあれ、皆さん非常にお上手であり、常日頃配信を意識しているVtuberさすがだなぁって感じであり、何よりも楽しそうでよかった。