20190303

熱は下がったけど本調子では無いので、やはり家で寝ることにする。

土日ずっと寝ている感じになっちゃったけど、休みに寝こけて時間を使い潰すの別に嫌いじゃ無いし、まぁたまには良かろう。






■日曜日のお父さん

そんな気持ちを味わった。

どんだけだよってこれには俺も苦笑い。






■Apex

うん。バトルロイヤル系のゲームの中ではエーペックス、マジで一番面白いと感じる。負けてもなんだかんだキルできるから楽しい。


PUBGと同じようなのが出てきた中、

Fortniteがもともとゲーム内にあったクラフト要素を入れて盛り上がってきた中で、

Apexは実はそこまで特殊なことはしていないというか、チーム対戦型の要素をただ入れただけなのになって感じだけど、死んだら終わりじゃ無くなったことが、チーム戦である事以上に優れたデザインなんだわなぁ。

これめちゃくちゃ優れたゲームデザインだなと思うわ…。


結局のところ、対人戦のゲームの場合は面白いと感じるかどうかって、勝てたかどうかがまず第一にあるって人が大多数 だと思うんだけど、

Apexは、敵をダウンさせた時、ダウンした敵にとどめを刺してキルした時、最後の部隊になってドン勝した時の3種類、相手に勝ったと思えるタイミングが用意されているのが素晴らしい。


チーム戦である以上、自分が弱くてもダウンさせたりキルできる機会は、普通のバトルロイヤル系のゲームよりも遥かに多くチャンスがあるので、負けてもなんかやってやったぜって気になる事が多い。

負けたけど、でも敵をダウンはさせた、敵キルは出来た、一矢報いることはできたなみたいな気持ちになって、敗北感が薄れる。


そして、ダウンしてもすぐ蘇生できるし、キルされても仲間が生きてれば高確率で復活自体出来るので、本当に敵に一矢報いてるかどうかは怪しくて、実際は完全敗北してる事も多いっていうのが、すごい事だと思うのよ。