20190627

結局買ってしまった…このすばのRPGを買ってしまった…。


あ、これ、素晴らしいです。素晴らしい出来栄えです。

少し遊んだんだけど、キャラゲーとしてちゃんと頑張ってるので、個人的には評価がとても高いです。

ダンジョンRPGとしては良くて中の下とかそんなですけど、これは間違いなくこのすばのRPGですよ。


あらゆるバランスが大雑把なんだけど、原作通りなので、ゲームに対して文句が無い。

『超強力な爆裂魔法だけしか使えないし、使うとMP全て無くなり動けなくなる』という設定を、雑魚との戦闘が多数発生するダンジョンRPGにそのまま盛り込んだので、

ボス戦まで魔法使いは杖で殴るか防御して進むという最高に不便な戦闘が繰り返し起きるのが、とても良い。

5人目にゲストキャラがいるというのも、うまいバランスの取り方というか、一人まともに戦闘ができるやつがいればなんとかなるので許せる、という絶妙なバランス感覚だった。

いや本当、原作通りのバランスで冒険出来るから本当にクソゲーだし、

それでも一応なんとか戦えるし、

だとしても別のパーティを組みたがるカズマさんの気持ちもわかる、理想的なキャラゲーなのではないだろうかと、フルプライスで買ったので僕は思う。

何も知らずにダンジョンRPGとしてこれを買ってしまった人がもしいるのだとしたら、あまりにも可哀想ではある。