20181224

…………ドラゴンクエストビルダーズ2…買っちゃった…

買うつもりなかったのに、体験版ダウンロードしてやったら、なんというか、まぁ外伝といえどもやっぱりドラゴンクエストは安定した完成度と面白さしてるよね。
そのまま流れで製品版買ってダウンロードしました。

前作のドラクエビルダーズも、Minecraftのパクりかぁと思いながら買ったけど、クリア目標があるのと無いのとではゲームとして印象変わるよなって話で。
NPCの要望に応えながら自分の街を作り上げていく楽しさは、どちらかというとダーククラウドとかに近い。
話もなかなかドラクエらしくて、結構楽しかったので、
続編を体験したら欲しくなるのは当然なのであった。
ここでいう話がドラクエっぽいというのは、主人公が頑張っても助からない命があるってのと邪悪な魔物がいるって話で、
せっかく助けた人の半数が苦しみながら魔物になって襲いかかってくるのを殺す展開は
最近のドラクエには無い良い感じに嫌な話でとても良かった。
ドラゴンクエストシリーズのBGM使われるともうシリーズファン的にはそれだけで面白く感じてしまうのズルいよなぁって思うけど、2のシナリオも楽しみです。




キングクルール強くない?
1on1だとカービィでうまく戦えない。
ガノンは対抗できるようになってきたけど、キングクルールはどう戦ったらいいかがまだわからんなぁ…
カービィ軽量ファイターだから、スーパーアーマー付きの攻撃されるとゴリ押しされてしまう。読み合いにならないのがかなりキツイ。弱点は投げが弱いくらいしかないように思えるけど、素早く内に潜り込んで投げ技で攻めればワンチャンあるかな?
カービィはリーチも短いから厳しいかもだが、試してみるか…